開催予告 びっくり!エコ100選2007 今年も開催します! 2007年8月8日〜13日 タカシマヤ京都店(四条河原町) 10:00〜20:00(最終日〜17:00) 入場無料 開催予告 びっくり!エコ100選2007 今年も開催します! 2007年8月8日〜13日 タカシマヤ京都店(四条河原町) 10:00〜20:00(最終日〜17:00) 入場無料


今年のテーマは「今日から変わるあなたの暮らし」

来年2008年は京都議定書に定められた第1約束期間がスタートする年です。
最新の温暖化に関する世界的見解においても、今すぐ、一人一人がアクションを
起こすことの必要性が求められています。

それでは、私たちは何をすれば良いのでしょうか?
今年のエコ100選では、今日から始められるアクションを提案し、
みんなで実現していくことをメインテーマとして、さまざまな企画を6日間に渡って行います。

■ 会場面積は昨年の約10倍
今年はこれまでとは違い、1階に加えて、7階グランドホールにて
開催することが決定しました。広さはなんとこれまでの10倍になります。
この広さを十分に生かし、“議定書締結の地”京都から、
脱温暖化に向けたパワフルなメッセージを日本全国、世界に発信していきます。

■ オープニングセレモニー
びっくり!エコ100選2007の開催日にはオープニングセレモニーがあります。
色々な分野のキーパーソンが率先して市民版“京都議定書・虎の巻”にアクションを宣言します。
“京都議定書の地”発のエコ100選で宣言することで、より大きなムーブメントにつなげていきます。

<キーパーソン>
尾池和夫 京都大学総長
夏樹陽子 (女優)
高月紘 教授(廃棄物学者・環境まんが家)
松原久男 タカシマヤ京都店店長
鷺坂長美 環境省大臣官房審議官
山内修一 京都府企画環境部長
高橋修 京都市地球環境政策監

■ 百貨店7階に7つの世界が出現
今回のエコ100選は会場に「あなたを変える7つの世界」をつくります。
脱温暖化社会に向け、環境に配慮したさまざまなトピックス・ことがらについて、
7つの切り口(森・自然、水、エネルギー・交通、もの作り、ごみ、衣食、ライフスタイル)
で来場者に伝えます。

詳しくは来てからのお楽しみですが、一部ご紹介しますと、
・ マンパワーステーション
 自転車をこいで発電に挑戦!
 電気を生み出すためにはたくさんのエネルギーが必要ということを体感できるコーナー。
・ びっくり!ごみ研究所
 身近な「ごみ」について、あなたはどれくらいわかっていますか?!
 ここでは、いくつかの視点から「ごみ」について研究し、すべてクリアしたら、
 「びっくり!ごみ博士」として表彰するコーナーです。

ワークショップも盛りだくさん
エコ100選は展示だけではありません。
今年は会場内に専用コーナーを設置し、期間中さまざまなワークショップを行います。
各協力企業・団体による工作等をはじめ、コンサートや蒔絵教室、まんが教室などを予定しています。
夏休みの自由研究にも役立つ内容が盛りだくさん!ぜひご参加ください。

■ 脱温暖化に向けてあなたのメッセージを! 市民版“京都議定書・虎の巻”
前回に引き続き、会場内に市民版“京都議定書・虎の巻”コーナーを設置します。
昨年もたくさんの方に宣言していただきました。
あなたが今日からできる取り組みは何でしょう?
ぜひ会場で脱温暖化に向けたあなたのメッセージや取り組みを宣言してください。
全国に世界にあなたの声を発信してみませんか?

■ びっくり!エコ図鑑作成
びっくり!なっとく!情報まんさいで、今年のエコ100選もよくわかる冊子「びっくり!エコ図鑑」。
昨年のカタログからボリュームアップして、「温暖化とはなんだろう?」「私たちにできることは?」
といった基本的なポイントから、夏休みの宿題にも心強い工作のアイデアまで詰まった内容になっています。
ぜひ、一家に一冊置いておいてください。


主催:びっくり!エコ実行委員会 後援:京都府/京都市/京都市商工会議所
Copyright (C) 2005-2008 eco100.jp. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。